シャブリばかり…

昨日は、「酒のうかい」にて月例のワイン会。先月、世界のワインを楽しむ会に参加した折、スタッフの方に熱烈に誘われたのがきっかけ。

今回のテーマはシャブリばかり4種類。ただ、割と手頃なものばかり。
○パトリック・ピウズ プティ・シャブリ 2010
今回出た中ではもっとも軽やか。キンキンに冷やしてサクッと飲む一本にはいい。味は軽めでおとなしめ。
△アントワーヌ・シャトレ シャブリ・ブラックラベル 2009
割と旨味は感じるものの、どこかしら微妙な感じ。
◎シモネ・フェブル・シャブリ 2009
今回飲んだ中で一番バランス良く感じた。
○ルイ・ラトゥール シャブリ・ラ・シャンフルールン 2009
もっともまろやかではあったものの、印象がな~。

シャブリには牡蠣が合うとは言うけれど、どうして合うのかいまいち良く分かってない。
ていうか、試してない。そのうち味見のつまみが塩になりそう…って、日本酒じゃない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました