Diary
やっぱり日記に戻って・・・


2004/01/14
日記?の移転です
諸般の事情により、というか流行に乗って

日記は移転しました。

新しいところは Hirosophia ANNEX(別館) です。

2003/07/10
ヤベッ1年も更新してなかった・・・
気付いたらもう1年ほったからかしだった(汗)
とはいっても、実はプロフィールだけはコツコツ更新はしていたりする・・・σ(^^;

というのも、ここの情報は自分の重要なデータベースになっていて、
PCの環境をいちいち覚えていない私は、ここを見ないとぢつは何も分からない(爆)
ようは忘れてんだけどね・・・。

そのうちきちんと作ります・・・多分(。_・☆\ ベキバキ

2002/04/09
今年の桜は散るのが早すぎる・・・
既にもう葉桜だし・・・
でもトップページは散る前の絶頂の時の桜を撮ったので、
当分はここで花見ができるかなと・・・(笑)

やっと大きな仕事が片づいて、現在は細かいのがいくつか残ってます。
2年もかかったホームページもひとまず終わったし、
しかもそこはテレビとか雑誌に出るということなので、
視聴者・読者が見る前に完璧なものにしとかなければと思ってみたり、

どちらにしてもこれまでの懸案事項が片づきつつあるので、
そろそろ新しいことのための整理の時期になりつつあります。

そういう意味で、今年の4月は深い月になりそうです・・・。

2002/03/24
若い精気でも吸いながら・・・
親子パソコン教室です。中学生のボランティアとのコラボレーションということで、
一緒にやったわけですが・・・、ったく小生意気なガキどもめが・・・(笑)
私は延々出力作業に費やされてたわけですが、
久しぶりに若い元気な子たちと一緒だったので、新鮮な体験でした。

(今まで精気を吸われる1年だったのでここいらで休息です)←心の声

ところで、ハム太郎は小学生ウケしなかったってのはなぜ?
何ともメディアトレンドに疎かったりして、悲しい(;v;)思いをする私でした。

2002/03/18
ここはメーカーの修理工場じゃ無いはずだが・・・
仕事の打合せでH氏の会社へ行ったところ、運悪く時間に遅れること30分
ノートパソコン(VAIO)が分解されるという恐ろしい場面に遭遇した・・・。
電源トラブルらしいが、分解するか・・・ふつー・・・(汗)

しばらくぼーっとしてるとバチッという音と共に煙が上がった
ヒューズをショートさせたらしい。
さらに修理が長引く・・・修理なのか、趣味なのか・・・

その夜、終電で帰れずに翌朝帰った私の立場は・・・・・・
翌日は地獄の3丁目だっつーのに・・・;;

2002/03/17
色んなデジカメの使い方を教えろといわれても
出来るわけがない。スチルカメラの時の感覚で
どうにかなると思ってたのが間違いでした。
意外に難しく、普通ならあるはずの機能が無いモノまであり、
それを調べるのに必死でした。

それでも、受講者の方には、デジカメを買って初めて真剣に取説を読んだという、
笑えるような感想を頂きました。(⌒∇⌒)
ディープな内容が多かったから仕方ないですけどね。
露出補正、ホワイトバランス、被写界深度・・・
これらが分かればデジカメ写真が上手く撮れます。(笑)

2002/03/16
パソコン使って久々に楽しいことを
してきました。Tシャツ転写紙を使ってのハンカチづくりです。
母校のPTA向けの講座ですが、お世話になっている先生が担当ということで、
勉強をかねて参加しました。

パソコンで楽しいことするなんて何年ぶりだろうと、感慨深く、
ネット上からアニメキャラの画像をコピーして作りました。
一応来週に親子パソコン教室を開催するためのネタですが、
開催後はこのハンカチをどうしようか、悩むところです。

2002/03/14
昨日コピー防止CDが発売されて・・・
音楽CDの著作権論議に大きな一石を投じることになりましたが、
それ自体を否定することは無いですし、大きな一歩じゃないかとは思います。
一方で、私的録音に関しては残念なことと思いつつも、
MDに録れるわけですから本来問題ない気もします。
CD-Rが普及したことやネット上のP2Pが問題を大きく露見させたわけで、
その方面で使えないだけですから問題は無いかもしれません。

それよりも問題なのは、
オーディオCDプレーヤーでも一部の機種では再生できないことや、
プレーヤーに大きな負荷をかける=機械の不要な機能劣化を招く
という問題がありながら、商品に対してレーベルが責任を持たないことです。
事前に使えないプレーヤーを明示しているのならば、一つの免責でしょう。
しかし、それなくしてレーベルが返品を受け付けないのは、
重大な責任違反であり、消費者を騙す行為であります。
発展途上の技術であることは理解したとしても、
返品できないことは許されるべきものではありません。
ただ、今回の機能にはもっと別次元の問題があるようではありますがね。

確かに、CDが売れない理由として挙げられるものですが、
それ以上にP2Pやコピーが出来なくなった時代が来たとして、
多分CDがもっと売れるようになるかは疑問です。
まず価格が高すぎます。内外の市場価格差が是正できなければ、
人々が音楽を聴かなくなるという形で結局音楽文化は衰退します。
そんなことは無いと思いますが、否定はできないでしょう。
DVDビデオの世界ではハリウッドプライスとかいって
価格破壊が起きていますが、音楽CDでは何ら変化もありません。
やはり音楽業界には傲慢な姿勢があるのです。

そして、インターネット社会の中でインディーズ文化が更に拡大するでしょう。
メジャーでいたアーティストがインディーズ化を強める時、
音楽業界に大きな変化を生みます。私はその時を期待します。

2002/03/11
納品できずに遅れているのに
仕事したくない病発病です。
大きな方は既に開発してくれてるところへ飛ばしているので心配なし。
問題は自分が仕切っている仕事。
全部自分でこなすものだけに結構大変です。
特にこの病気が出た日にゃ・・・(汗)
多分呆れられてるんだろうなぁと思いつつ・・・こなすのです。

そいえば、先日上野洋子の「Puzzle」を買ったので気休めに聴いてます。

上野さんは86年にZABADAKでデビューして、その後ソロになった人。
このアルバムは彼女が1曲平均20トラック以上ヴォーカルを重ねたという代物。
ヒーリング系というか何というか、良く分からない。
でも気持ちいい世界に連れて行ってくれます。

2002/03/10
今時、PHSを買いました
今までIT講習の方で忙しく、本業が半ばおろそかになっていたのもあって、
気合い入れ程度に買いました。NTTとDDIのどっちにしようか迷った結果、
販売店で年契約や半年使用の縛りが無い店があり、DDIに決定。
というわけで電話機も選べるわけ無く三洋のRZ-J90に決定

さっそく接続してやってますが、やっぱ64kメールが速いっす
今まで9.6kだったんで全然違います。
昔28.8kでやってた頃を思い出しました。
後は、音がすごくいい。着メロなんか携帯と全然違って驚きです。

ただ、あくまでもデータ通信用に買ったんですがね。

2002/03/06
やっとはんこを注文しました
色々迷った挙げ句にここで注文しました。
開運印鑑とか言われてますが、ここ1,2週間で結構勉強しました。
ここにした理由は、はんこの本場であることと、値段が安いこと。
あと、色々占いの世界ではあるようですが、間を取ることで、落ち着きました。
まぁ、届くのが楽しみですね。

2002/03/05
福岡出張
昨日、今日と福岡に出張してきました。半分慰安旅行でしたが。
研修部分はデータセンター事業の勉強です。
福岡でデータセンター部分をしているパートナーがいるので、
データセンターの見学をかねて、事業についての勉強をしてきました。

慰安旅行部分は、福岡の街を楽しむということで、
マリゾンのある海浜エリアとか、福岡のショッピングセンターとか見て回りましたが、

何より驚いたのは、福岡で展開している居酒屋「ざうお
店内に船がドカーンッと入ってて、その周囲がいけすになってます。
料理もどれもなかなか美味しいもので、さすが海に近いだけのことはあると思います。
ついでにアトラクションで魚釣りが出来て釣れると通常より安く
刺身とかにしてくれるサービスがあって、調子に乗ってやったら
鯛が釣れてしまいました。もちろん、活造りになりました。
なかなかこっちには無い、ハマるお店です。

その後夜は中洲の街を闊歩しました。
そこで何をしたかはナイショです・・・(汗)

宿の方は、今回は奮発してシーホークホテル&リゾートにしました。
とはいっても、通常の半額でツインが16,000円だったので結構オトクです。
部屋は29階だったので眺めも良好。
にしても、ダイエーブランドのお茶が200円というのは高かった(笑)
それにしても、行くまで売り飛ばされてなくてよかったっす。

2002/03/02
新手の飲み放題でした
ずっとIT講習をやってきたインストラクター仲間と打ち上げでした。
近所のバーにして、カクテルの飲み放題にしてたのですが、一部がと思いきや
「メニュー全部OKですよ」ってことで、なんかえらい飲み過ぎました。

ムーディーな飲み方もあったものじゃありませんわ。
でも、色々飲めたからいいかな。

2002/02/28
溜まってた日記を一気に書いてみました。
1/2以来全然更新していなかったんで、手始めに日記だけでもと
書いてみたらけっこうな量でした。いい加減疲れましたわ。
あと、トップページの色を少し変えてみたりとしてますが、
そろそろ全面リニューアルぐらいしたいですね。

さて、ずっと↓でCLIEを買った話がありますが、えらい便利です。
手のひらサイズだし、かさばらないし、入力はコツが要りますが、もう慣れたし、
てゆうか、今までスケジュール管理があいまいだったので、相当楽になりました。
あと、色んなところに持ってくと、ウケます。
そもそも、オプション無しで携帯電話つないでインターネットができる
というのが最大のポイントだったんですけど。
欠点は、「動作が遅い、画面が携帯電話より暗い、文字がスマートじゃない」
というところだけ。現行品ならいいけど、お金無いんでこんなところでしょうか。

2002/02/22
占いは怖い・・・
事務所にある絵の照明を買おうとアピタへ行くと、
姓名判断のブース(よくある無料のヤツ)があったので、ちょっと立ち寄ることに。
そしたら、いきなり
あなたこれから苦労しますよ
だそうで。出会い薄とまでいわれた。
H氏が占いに惹かれていった理由も良く分かる。

ともかく中年運が悪いらしい。
結局言われたのは・・・印鑑を作れだそうです。
値段を聞くとやたらに高すぎるので、情報どうもということでサヨナラです。
どこん人とも言えん人には 頼みたくないですわ、私。
大体、このご時世安くていい印鑑作る業者はネット上でも数とある。
今のところ、業界の有名産地山梨県六郷町の業者で考えてます。

2002/02/21
良くわからんが打ち上げです。
H氏が社長を務める会社の打ち上げ会です。
今回はその会社の営業(?)の名をもらったこともあってご招待。
彼のところへ就職したSも当然参加。

なかなか楽しい宴会でした。
途中で社長は四柱推命にはまるし(後日談:実は占い師の人がタイプだったとか)。

にしても、Sには参りました。そこまで酒に弱いとは。
軽そうだからって元気に飲んじゃいけないよ>キミは
体調悪いのに、元気に飲んで、酔っちゃって、
さらに調子悪くしちゃって、呼吸までおかしくなっちゃうとは・・・。
私もあんまり飲めるタイプじゃないけど、その私がチビチビやってるのに、
ねぇ・・・あんたは。
で、どうしたかって?
大事な子ですからね、ちゃんと介抱しましたよ。
呼吸がおかしいのは紙袋でどうにかしましたが、
まさか本当にテレビで見た知識が活きるとは思いにもよらなかった。
調子がどうにか戻ったところで、社長に送りを任せて帰りました。

ちなみに、この時に同席していたNさんと帰り道話がはずんで、
名古屋駅までいってしまいました。本当はもっと手前で乗り換えなんですが・・・
今度一緒に仕事しましょう!!

2002/02/18
それが原因なんて、ちょっとシャレにしても・・・
クライアントのところにメールが外部から届かないというトラブルに遭い、
原因を究明していたところ、最終的なオチはsendmailの設定ミス。
追加ドメインの記述を忘れてたそうです。
ちとツメが甘いなと思いながらも、クライアントではかれこれ2ヶ月近く
メール不通になってたというんだから困ったモノです。

今日完全に復旧したので、クライアントのメーラーを緊急避難的に
設定したものを通常設定に戻しました。

つくづく機械は万能じゃないと思います。

2002/02/16
ついに眠っていたパソコンがサーバとして復活ですが、、、
大須に行って足りないパーツとケースを調達してきました。
LANカード以外は中古品か展示処分品です。

組み上げて、ソフトのインストールをすれど、動かない・・・
「起動ディスクを入れろ」という。
どれだけインストールをやり直してもNG。
どこがおかしいのかと、接続を確認したら、IDEケーブルが逆差しになってました。
HDDがセカンダリに、CD-ROMがセカンダリになってました。
これを直して入れたらすんなり動きだし、インストールも完了です。
メモリのカウントが3回ぐらいループするのはなぜだか今でも不明ですが。
ちなみに、今のところ仕事が忙しいので、3月までお蔵入りです。(汗)

2002/02/13
開発の打ち合わせっすわ
H氏の会社と。某公共団体のワガママをもとに色々と話し合い。
都合2時間いたけど、実質1時間ぐらいしか話し合いしてないんちゃうか?
にしてもM氏とH氏。ホントすまんっす。今度からは間違えんから。

ところで、この日RedHat Linuxの本を買いました。
Linuxを勉強したいとH氏に言ったら、
RedHat Linux7で作るネットワークサーバ構築ガイド
を紹介されて、買ったけど・・・それ以前かもしんない。
ま、頑張って勉強しますわ。でも、その前にマシンを作らんと・・・

さて、うちの事務所のパートナーに「就職する」と言われました。
スキルを身につけるための「修行」 だそうですが・・・。
事務所としても新展開の年にしていただけにちょっと残念。
でも、本人の意志なので、あえて説得してまで、引き止めはしない。
それがうちのスタイルです。存分にやってきてください。

で、彼ともまた飲みに行こうと↓で行った店へ。
1週間で3回も行けばさすがに店の人も覚えるということで、
メニューにないところを注文してました。

2002/02/10
その面接・・・面接というより見合いのような・・・
気がしました。夕方過ぎに二人が事務所に来て、近くの喫茶店で面接(仕事として)。
でも、H氏、ちょっとおかしかった。(笑)
面接で途中からSを名前で呼ぶし<元凶は私だけど
いきなり時給いくらがいい?なんて聞き出すし、
Sの身元保証人(?)でついて行ったのに、結果二人の仲人に近い状態になった。

それも良いかな。二人とも〜いっそ結婚するかぁ〜。

ということで、終わってからは、昨日行った店へ。
そしたらH氏は怒濤のように注文を始めた。
もうちょい考えた仕方もあるだろうに・・・。完璧、街の居酒屋気分だょ・・・。
その後二人とも名古屋なので、H氏の車で送ることになったけど、
車中どんな話になったかは、二人のみぞ知る・・・(笑)

2002/02/09
緊急事態
発生です。でもウチじゃない。
仕事仲間H氏の会社でスタッフの女の子が一人辞めるので後釜を紹介してほしいとさ。
誰かいないかと考えた瞬間に答えが出た。後輩でプー寸前のS(♀)がいる。
昔、事務所で仕事してもらってた。そのうち、事務所の秘蔵っ子だったんですが・・・
雇えないのでH氏に紹介。連休ってことで翌日即面接することに。

面接の後、食事する場所をということなので、最近出来たカフェバーに
下調べで、友人と出かける(夜中の1時過ぎ)。
カクテルも料理も手頃でかつなかなか美味しい。
しかも午前4時頃までやってたりするので、仕事で煮詰まった時に
通わせて頂こう。

2002/02/07
わがままというか・・・
某公共団体のホームページ制作の打ち合わせ。
システム開発でけっこうなワガママ有り。なのに、自分たちの原稿少なし。
今まで事務所でもいくつもの同業種やってきてるけど、このタイプのお客様は
初めてです。どこから出てくるんだろう・・・その自信。
アナタたちがワガママを言えば言う程出来は悪くなる。
というか、今回の仕事で泣くのはライターだろうと心に思う。

2002/02/06
ファン歴かれこれ10年にして初めてのライブ
でした。相馬裕子のです。
新旧取り混ぜての内容でしたが、10年前の時とは違った、
また別の彼女の姿があって、心地よかったと思います。
そいえば、前に座ってたのは父・相馬かな。

その後、ライブ批判が彼女のサイトの掲示板で起こり、管理人さんが参ったそうな。
会場毎での善し悪しは言わないことよ。ダメダメライブなら話は別だけど・・・
多少の差はライブ感の一部だからね。
誰もCDの音を聞きにライブにゃ来んよ。

2002/02/01
初めてADSLを見ました。
お客さんのところで。<先日パソコンを納品したところです。
XPでも意外と簡単に設定はできたのでパチパチ。

ただスピードがイマイチ遅い。すぐ近所で私がCATVなのに、実にナイーブな奴だ。
今度事務所移転したらADSLだから、駅よりも電話局に近いところにしようと
スピードチェックしながら思ってしまいました。

2002/01/31
楽しいだけの映画も良いよね
ってことで、仕事仲間と映画を観に行ってきました。
実は今日でタダ券が無くなるからというのが理由だけど。

それで選んだのが「ハリーポッターと賢者の石
ともかく気軽に楽しめる映画でした。ただ、ストーリーが途中から
どんどん速くなってところどころはしょってやしないかと思うところ。
ところで、ハーマイオニ役のエマ・ワトソンが気に入った一緒に行った彼だが、
イギリスかどこかのサイトのインタービューの動画を見せるとえらい幻滅してた。
女の子はちょっとしたことで印象変わるんだから・・・ゞ(^^;;

2002/01/29
イッツおらくる?
初めて「オラクルとは何ぞや」という答えに巡り会った。
インターネットでデータベースとかいう話をする割には、
結構分かっていないらしい・・・

ともかく感動出来るソフトに久々に出会った気がします。
ところで、あのソフトを私が買えるのはどれだけ先のことか・・・
ちなみに私がその前に感動したソフトは、
このホームページを作ってるDreamweaver君です。
そういえば、彼だけは、Ver.1からのお付き合い。
最初に出た時の感動は、自分の制作の仕事に革命を起こしたのですから
とてつもないものがあります。

その後は、完全に愛機と化したCLIEの液晶保護シートを探しに
大須の街をぶらつくことに。するとさんざん探して無かったのがありましたよ。
大須は何でもあると思いたくなるような街です。 ホントに。

2002/01/25
インターネットのコンサルです。一応・・・
なんですが、私、プリンタの調子が悪いと呼ばれました。
ショップの人に「掃除が行き届いてない」 と言われて、
クリーニングペーパーをお買いあげに。

あのぅ、お客様。そもそも歯車とか駆動系のトラブルですんで、
その原因は粘着紙にはくっつきませんよ・・・(汗)

2002/01/24
パートナー(♂)の父親が亡くなった
と昨日、本人から連絡がありました。
今日ははっきり言って地獄の1日でした。

朝起きて、着替えて香典袋を買いに行き、

昨日気になっていたCLIE(PEG S-500C)を買ってきて、

何人かの分を立て替えていたのでその宛名を書き、<フェルトの筆ペンで失敗多数

午後の講習会があったのでそっちに直行、

終わったら、即帰って、着替えて高速道路を疾走です。

にしても、初めての葬儀を経験しました。
事務所としても突発的事象に対する心構えが弱いと痛切に感じた日でした。

それはそれとして、人の死ということのイベントの重々しさを
このとき程強く感じたことはありません。

そして「人は何の為に生きているのか?」という問いに対し、
「死ぬ為に生きている」という答えに揺るぎないものを感じました。
だから、どう生きるかが重要なのです。人間に死を選ぶ権利はありませんから。
自らを殺めることは、生きとし生けるものの大罪なのです。

話は戻って、ちなみに、礼服を持っていなかったので、
後日買いに行ったことは言うまでもありません。

2002/01/23
久々のパソコンコンサルで、
気前の良いお客様に出会いました。(⌒∇⌒)
何がって、「マシンお任せ」 だから。
予算も20万円超だったし、コンサルの腕の見せ所

といってもちょうどモデルの端境期、ロクなのがありましぇん。(;_;)
そんなかでもNECの中位機種にしました。
値段の割に内容が整っているので、NECで久々に気に入ったコンシューマー機です。
モニタはSHARPの液晶。そういうリクエストでしたので、ちょっと贅沢に。
さすがSHARP!安物でも発色が良すぎます。
ただ、ちょっと首が堅すぎるぞっ>SHARP(汗)
プリンタは無難に事務所の推奨モデルBJ-S700です。

ちなみにそのお客さん、インターネットをADSLにしちゃいました。
しかもクレジットカードがNGなので、業者探しに難儀しそう・・・

2002/01/19
こんな経営者は初めて
見ましたよ・・・
だから「あんたは無能だ」って言われるんだってば。

長時間も電話で話し合ったことを反故にするし、
周囲の目の前で嘘ついて、善人に恥かかすし・・・。
あんたは子供の時に教わらなかったか?

「嘘を付いてはいけない」 と・・・

そいえば、前にも会議で決まったことを反故にして暴走し、
その結果を批判されて私を恫喝したよなぁ・・・

つくづく思ったよ。ヴァカよりもたちの悪い奴がいたって。

でもなぁ、トップの決定を翻すのだけはやめろよな・・・

2002/01/05
3月の福岡出張決定!!
しました。でも、またJASの飛行機です。
最初はJAL狙ってたんだけど、すぐ満席になってしまったようです。

どちらにしても半額以下で行けるのだから、儲けモノでしょう。
ちなみに宿は2泊で予算を組んでたのが1泊になり、
探していたら「シーホーク・ホテル&リゾート」 が16,000円で泊まれるとか。
考えたけど、お得感とかで決定してしまいました。

さぁ、当日どうしようかな?

2002/01/02
あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします。

12月中の私の状態は・・・「IT講習の整理と減量」に尽きるでしょう。
途中、丹下桜のアルバムが出たのでそれをGETしたり、
歯医者がついに終わったり、
どたばたしておりました。

で、今年ですが、大晦日から今日にかけては、
「年越しPC自作祭り」と題して
システムの入れ替えをしていました。
前回のがヘタってきたのが原因なのですが、新しくなってグッドになってます。
明日からは仕事もできそうです。
つくづくXPで無かったことに助かっています。

それと今日は車のオーディオも変え、MD+CDになりました。
これでコンポが旅立って以来聴けなかったMDが車で聴けることになり、
わくわくしていますが、ただ新しく作ることはできないので、
ひとまずは今までのカセットと同じ状態です。

そいえば、12月は妙にウイルスが大発生し、今日も数通届くという事態に。
いつになったら止むのかとほとほと疲れが来ております。

今までの日記は左上のメニューで行ってください〜。