家のエアコンをプロに掃除してもらう-業者探しなど-

 

エアコンの吹き出し口から奥をのぞいてみたら真っ黒い物があちこちにこびりついていた。。。。
おおよそ数ヶ月前ぐらいの話なのだけど、それからタイミングを見てエアコン清掃をしてもらおうと考えつつ探しつつ、だらだらと時間が流れてました。

探してみると簡単に見つかるだけでも大量にあったのだけど、今回は、風呂清掃もお願いしたかったので、その組み合わせが出来るのが次の3つ。
ダスキンエアコンクリーニング 税別11,810円
おそうじ本舗 エアコンクリーニング 税別11,000円
・カーマ エアコンクリーニング 税別10,000円
今回、値段ってところが大きいのだけど、まぁ、行きつけのホームセンターのサービスだし、そんなにハズレは無いだろうと思って、カーマのサービスでお願いすることに。

エアコン掃除中これは、実際の清掃風景。どこも写真を見ているとそうなのだけど、十分な養生をして、作業をしています。液剤が二つあるのだけど、一つは洗剤、もう一つは防カビ剤の入った水。
洗剤を吹き付けて汚れを落として細かいところはハケなどで細かく落とす。
終わったら今度は水を通して洗い流す感じ。別途フィルター等も清掃。

で、こちらが収穫物。
エアコンクリーニング後の成果物エアコンが2台あるので、手前のは2台目、奥のが1台目のもの。どちらも墨汁の様に真っ黒。この中にカビやホコリが入っていて、今までそれ越しに冷風にあたっていたと思うと少々ぞっとする。

夏しかフル稼働しないにしても、5~8年とこんな掃除をしたこと無かったので、なんともビックリ。
掃除中にスタッフの方に伺った話、3,4年に1回はやると良いらしいとのこと。

この後、風呂清掃もしてもらい、床、壁、扉、浴槽はエプロン内側まで自分ならやれないところまで隅々キレイにしてもらいました。色々な洗剤と道具。汚れの種類で道具も変わるということで、こりゃ素人には無理な話だなぁと痛感。

さて、今回のお掃除、合計3万ちょい。十分お値打ちです。お支払いは完了後にカーマに行って。
年に1回ぐらいのタイミングでお願いしよう。今度はキッチンをお願いしてみようかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました