世界のワインを楽しむ会@春日井

年に1回、地元の行きつけの酒屋である「酒のうかい」が開催するワインの試飲会「世界のワインを楽しむ会」に数年ぶりに行ってきた。

数年前に行って以来、ボランティアの当番日と重なって、行けなかったのだが、今回は当番を休むつもりで参加。(実際には天気の都合で休みになったわけで…)

会場は、毎年六軒屋の公民館。さすがに試飲会とはいえ、数十種類あるので、バスで現地入り。

今回はちょっと早めに着いたせいか、まだ参加者もまばら。
さて、今回はプチワインセミナーで、フランス ローヌのワインの試飲とレクチャー。

そもそもフランス行ったこともなく、「ローヌ?どこ?」ってのが正直なところ。
あとは、そんなに詳しくもなく、旨いと思った白ワインは3,000円ぐらいのもの。

そちてこちらが今回のお目当ての国産ワイン。今回印象的だったのが大分の安心院ワイン。あの焼酎「いいちこ」を造っているメーカー。案外良い味をしていた。赤ワインの方がよかったかな。

最終的に気に入ったワインというのがこんなあたり。
・スパークリング甲州2010(甲州/シャトー勝沼)
・氷花の舞(ナイアガラ/信濃ワイン)
・勝沼シュル・リー2009(甲州/シャトー勝沼)
・樽熟(カベルネ・ソーヴィニヨン/盛田甲州ワイナリー)
・安心院ワイン(三和酒類)
・菱山ブラック・クィーン2009(ブラック・クィーン/シャトー勝沼)
・ロロン・エ・フィス シャルドネ2009(シャルドネ/フランス)
・ロロン・エ・フィス ピノ・ノワール2009(ピノ・ノワール/フランス)
・シャトープルトウ・キュヴェ・エリアンヌ2008(メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン/フランス)
・フィキモリ2010(ネグロアマーロ/イタリア)
・ブリッコ・フル・ソーレ・シラー2009(シラー(オーガニック)/イタリア)
・テッラ・ダリージ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2007(モンテプルチアーノ/イタリア)
・ティーキン・エステート シラーズ2009(シラー/オーストラリア)
・ヴィオニエ・ド・ラディッシュ 2009(ヴィオニエ/フランス)
・コート・デュ・ローヌ・ベルルージュ(グルナッシュ、シラー/フランス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました